自分を成功に導いてくれた本と言葉たち

普通のサラリーマンが夢に描いた成功を手に入れる方法

■『成功習慣』から何を学んだのか

選挙、噴火、コレラ感染、難民、○○の脅威… 同じ地球の中では、毎日たくさんの出来事が 繰り広げられております。 その中で、自分が関わりを持てる出来事は、 そんなに多くはありません。 まずは、自分の足元をしっかりと築くような 「習慣」を身に付けること…

■「人類史上最大の発見」から何を学んだのか

台風18号が日本列島を通過して、各地で大変な被害を もたらしましたが… あなたは、大丈夫でしたか? 今回から、ブログのタイトルを見直して、 内容もタイトルにマッチしたものに変更 しました。 今後も継続して読んで頂けると嬉しいです。 ■今回出会った本…

■やみくもに努力していたら、永遠に結果は出ない?

ブログを書くことで、何がしたいのか? ふと、そんな疑問が湧いて来た。 メルマガを始めた切っ掛けは、自分探しだった...汗 「自分が心からやりたい事を見つけたかった」のです。 (これは偉い先生から頂いたアドバイスでした) しかし、3年以上書き続けて…

■居心地の悪い場所に立つ

<居心地の悪い場所> 自分のやりたいことが解らない人は 興味の湧く「本」や「教材」等を買い続けるよりも 「行動」することの方が重要です。 どんな「行動」かというと... 今の自分にとって「居心地の悪い場所」に行く ということです。 あれこれ結果を考…

■一番の強敵は、自分の中に潜んでいた...

このブログを読んでくださっている方の 中にも、自分と同じように「たくさんの 教材を購入」して学んではみたけど、 ほとんど成果が無かった... という方がいらっしゃるかと思います。 今回はそんなあなたに質問です...汗 教材の中のワークをやってみました…

■得意なことを見つける方法

良く聞く質問に 「自分の得意な事が何もないんです」 というのがあります。 その悩みの解決方法として良くある アドバイスが... 「自分史を書いてみなさい」 というものがあります。 つまり、自分の過去を棚卸ししてみなさい ということです。 実際に自分史…

■電子書籍の活用について

いま、電子書籍がものすごいスピードで 世の中に普及しています。 Amazonで本を検索すると、ほとんどが 紙の本と電子書籍が一緒になって表示される ほどになりました...汗 電子書籍を使う(読む)側からのメリット・ デメリットは、使うシーンや、活用方法等…

■誰から学んだらいいのか?

成功本を読んでいると、決まって 取り上げられるのが… イチロー氏 羽生善治氏 武豊氏 これら天才のことを持ち出して、 何となく納得させられる… しかし、普通の凡人が突然まねをして 彼らのように成れるわけがないのです。 もし、簡単にまねが出来るなら、 …

■若い成功者がRPGを好むのはなぜか?

あなたは、RPGと聞いて何を思い 浮かべますか? 私の場合は「ドラクエ」です。 旅の途中で遭遇する色んな敵と戦い ながら、成長していくゲームです。 小難しい「哲学」などを学ばなくても 行動する(敵と戦ってみる)ことの 大切さを体験できるところが良い …

■なぜ、ニュースを見てはいけないのか?

よく、成功した人達が言っている言葉の 中に、「ニュースを見るな」という 教えがあります。 ニュースを見ないと、周りの人と話しが 合わないじゃないか? それが普通の人の反応でしょう。 でも、成功している人達は、 「ニュースは見るな」と言っている... …

■ちょっとした工夫を加えてみる

随分前に、1冊の分厚い本を戴いた。 その本には、次のような読む上でのルール が記載してありました。 そのルールとは... 「1巻を30日間毎日3回(朝・昼・夜) 読むこと」 1回目のトライでは3日で挫折してしまい ました。 原因は「昼に読む時間を確保…

■「第一印象」が鍵を握っている?

「これはいい」と思ってやり始めた としても... すぐにやめてしまうこともあれば、 「気はすすまないけど」と思って やり始めたら... いつのまにかはまってしまい、 ず〜っとやり続けていることもある。 この2者の違いはなんなのか? いままでの経験の中か…

■俳句の次は...

「俳句」にあえなく挫折したあと、 週末のいつもの習慣で、本屋さんで本の背表紙を 眺めていたら... 突然、気になるキーワードが目に飛び込んで 来ました。 それは「川柳」でした。 そういえば、昔は超有名な「サラリーマン川柳」 などを読んでは共感したり…

■「俳句」との出会いは桜のごとし

自分がやりたい事を色々と考え続けて いたら、本屋さんで1冊の本と出会った。 タイトルは 「全然知らないから始める 俳句入門」 という、俳句の初心者向けの本でした。 何か引きつけられる物を感じて、読み 始めたら...ハマってしまいました。 本の中の 「…

■「反応」が変われば人生も変えられる?

親から受けた影響の中でも、とりわけ大 きいのが「考え方」だと私は思います。 では、ここで言っている「考え方」とは どんなことを意味しているのでしょうか? ここでの考え方とは... 「反応」のことです。 簡単にいうと、 何かの「条件」や「刺激」に対し…

■蛙の子は蛙

前回、何も変えなければ親のような人間 に成るというような事を申しました。 だから、自分史で原因(両親のこと)を しっかりと認識しておくことが重要です。 「蛙の子は蛙」という言葉がありますが、 親の職業と同じ道を歩む人が多いのは、 このためだと思…

■何も変えなければ親のようになる?

自分史を書くなら、自分の両親について もっと深く知っておく必要があるのかも しれません。 それが今の自分という人間が出来た ルーツを探る良い方法だと思うから... では、親とは一体なんでしょう? 親とは、自分の一番身近にいた 教師であり、反面教師で…

■成功者の伝記の共通点

何かの問題に直面した時に、その問題を 解決する為に、一番始めにやるべき事はなんですか? そうです、「現状把握」ですよね。つまり、問題の本質を正しく捉えないと正しい解決策も産み出せないものです。問題の本質と全く関係のない対策をいくら打ったとし…

■「良い質問」は「良い答え」を導き出す為の呼び水

私が以前書こうとしていた自分史は、 自分の過去の出来事を、年代順に並べただけ のものでした。 それは、その時の私にとっては、何の価値も 産み出さないものだったのです。 よく考えた結果、私が求めていた 「価値ある自分史」とは... 自分の強みや適正を…

■「何の目的で自分史を書くのか」が重要

このブログのテーマは... 『「自分軸」を見つけて人生を謳歌しよう』 でした。 その為に避けて通れないものが「自分史」 だと思うにいたりました。 しばらくは、「自分史」について私が学び、 気付いた事などについて書いて行こうと 思っております。 突然で…

■一つのスキルだけでは成功できない?

「質問」について興味が湧いて来たので いろいろと調べてみたところ... 「相手」だけでなく、「自分」をも動かす 手段として大変有効なことが解ってきました。 質問されることによって、答えを見つけ 出そうという思考が働くのです。 つまり、良い(目標達成…

■「質問」という新たな可能性の発見

「自分のUSPを見つける」ために、 自分史を書く... 自分史を書く事がUSPを見つける事に つながっていたとは... 新たな気付きでした。 USPとは 自分でもまだ気付いていない、他人と 差別化できるような「独自のうり」や 「独自の強み」のこと。 つまり お客さ…

■過去の点と点が線でつながっていく...

「何の為に自分史を書くのか?」 つまり、自分史を書くことで、 何を手に入れたいのか? ひたすらそのことを考え続けました。 そして出て来た結論は... 「自分に最も適したビジネスを見つけること」 つまり、儲かりそうだとか、今の流行だから という理由で…

■振り出しに戻る?

どうも、自分が何をやいたいのかが はっきりしない。 このままでは、先に進んでもGOALが見え て来る気がしない... 一体何がいけないのだろう... どこで道を間違えたのだろう... 考えた結果、「自分史を書く所で手を 抜いたから」ではないのか? そう感じた。…

■適切なキーワード選びが超重要だった

ロードマップで書籍を検索してみた ところ、出てきたのは道路地図 ばかりだった...汗 自分が求めているような目標達成に 向けた工程表のようなロードマップ に関する本は、驚くほどに少なかった。 良く聞く言葉なのに、どうしてこんなに 関連本が少ないのだ…

■ゴールまでの道のりを「見える化」するもの

一週間の予定表に、やりたいことを 割り振ったおかげで、行動に迷いが 無くなった。 最初から「この時間帯はこれをやる」 と決めているので、そのことに迷わず 着手できるようになったのです。 学習が軌道に乗り出して、次に出て来た 悩みは... 「ロードマッ…

■一週間単位で計画を立てる

やりたいことは山ほどあるのに... 一体、どうすればいいのだろー 色々リサーチして見つけた解決策の一つが 「一週間単位の計画を立てる」 ということでした。 一日おきにしたり、土日だけやるなどにして、 「一週間の中にやりたい事を割り振って行く」 そう…

■出来ない事をやろうとしていた?

期限も決めたし、あとは完成に向けて 毎日行動するだけ... 計画を立てて、行動を始めた直後は それなりに上手く行くものですが... 数日経つと、怠け心がやって来るものです。 ・今日は残業で疲れたから、ま〜いいか ・明日頑張れば何とかなるさ... いままで…

■期限を決めるための根拠は何か?

世の中の仕事のほとんどは、 期限が決められている。 だから、深く考えることも無く、 ただ「期限を守る」ことだけを 考えて作業を行っていた。 しかし、特に期限が決まっていない 自分の目標の場合には、どうゆう根拠で 期限を決めたらいいのだろう? そこ…

■取り敢えずでもいいから「完成版」を作れ

良い物を作り上げるためには、検証・改善が 必要です。 そのために、やらなければならない事があった。 それは...取り敢えずでもいいから 「完成させてみる」ということでした。 「完成」したものを眺めることで、 欠点や不備に気付くことが出来ます。 だか…