自分を成功に導いてくれた本と言葉たち

普通のサラリーマンが夢に描いた成功を手に入れる方法

■蛙の子は蛙

前回、何も変えなければ親のような人間

に成るというような事を申しました。
 
だから、自分史で原因(両親のこと)を
しっかりと認識しておくことが重要です。
 
 
「蛙の子は蛙」という言葉がありますが、
親の職業と同じ道を歩む人が多いのは、
このためだと思います。
 
医者のご子息は、当たり前のように医者
を目指して努力をします。
(もちろん、例外は有りますが…)
 
これは、物心がついた時から、医者の考え
方を無意識にインプットしているからです。
 
つまり、医者の思考プログラムが入って
いるので、自然と医者の考え方や行動が
出来るのです。
 
人によってはこれを才能と呼ぶのかも
しれません。
 
才能は生まれつき持っているわけでは無く、
そのような教育を受けたことによって
才能になったというのが、私の持論です。
 
親から受けた影響の中でも、とりわけ大
きいのが「考え方」だと私は思います。