自分を成功に導いてくれた本と言葉たち

普通のサラリーマンが夢に描いた成功を手に入れる方法

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■なぜ、ニュースを見てはいけないのか?

よく、成功した人達が言っている言葉の 中に、「ニュースを見るな」という 教えがあります。 ニュースを見ないと、周りの人と話しが 合わないじゃないか? それが普通の人の反応でしょう。 でも、成功している人達は、 「ニュースは見るな」と言っている... …

■ちょっとした工夫を加えてみる

随分前に、1冊の分厚い本を戴いた。 その本には、次のような読む上でのルール が記載してありました。 そのルールとは... 「1巻を30日間毎日3回(朝・昼・夜) 読むこと」 1回目のトライでは3日で挫折してしまい ました。 原因は「昼に読む時間を確保…

■「第一印象」が鍵を握っている?

「これはいい」と思ってやり始めた としても... すぐにやめてしまうこともあれば、 「気はすすまないけど」と思って やり始めたら... いつのまにかはまってしまい、 ず〜っとやり続けていることもある。 この2者の違いはなんなのか? いままでの経験の中か…

■俳句の次は...

「俳句」にあえなく挫折したあと、 週末のいつもの習慣で、本屋さんで本の背表紙を 眺めていたら... 突然、気になるキーワードが目に飛び込んで 来ました。 それは「川柳」でした。 そういえば、昔は超有名な「サラリーマン川柳」 などを読んでは共感したり…